忍者ブログ

千両さんちの井戸の底

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

がぶ嬉しいっス

琴奨菊関、大関昇進おめでとうございます~。
魁皇がいなくなってから寂しくなるなぁ・・・と思ってたのですがそんなことはなかったですね。今場所は琴奨菊だけじゃなくて稀勢の里も頑張ってましたし、臥牙丸とか豊真将もよかったし。
皮肉な感じだけど、本場所中止があって、魁皇がいなくなって、そして新しい時代が始まったのかなぁという気がします。
ことしょーには是非このままの勢いでもうひとつ上までのぼって欲しいものです。いや、しかし今のままでは少し足りないかな。他の力士にも期待しております。
とにかく次の横綱が出てきて欲しいところです。そして次は節目の第70代ですからできれば日本人力士がいいですね。

朝青龍がいなくなったときも思ったけど、ひとりいなくなるとそこを埋める人が現れるものなのです。不思議だなぁ。


PR

評価シート書いてきたヨ

どすこいチケットが当たったので9月場所4日目に行ってきました~。

技量審査場所は行けなかったので初場所以来の国技館。
相撲内容はとりあえず置いて、館内の様子がやっぱりいままでと違うな。と思いました。
人が少ないのもあるかもしれませんが静かです。お客さんが土俵に集中してるのかもしれません。そして盛り上がるところではとても盛り上がる。騒がしさの寒暖差が激しくなった感じでした。
もうひとつ館内で気になって、かつ良いなぁと思ったのはそこら中にせきトリくん関連のイラストが貼ってあることでした。前までも着ぐるみが歩いてたり、グッズ売ってたりしましたが、案内の張り紙とかチラシとかにもたくさんひよの山がいてこれまでの堅いイメージから明るくて身近なイメージに変わっていました。
あれ、とてもいいなぁ。驚いたのはチケットの封筒とチケット本体にまでイラストが散りばめてあることでした。かわいい!半券が捨てられません・・・。

今場所のパンフレット表紙は笑顔の日馬富士だったのですがなにか世界陸上と同じような呪いを感じます・・・(・∀・)



開いた穴は埋まるが必然

魁皇関ほんとうにほんとうにお疲れ様でしたっ!
まずはゆっくり休んで、そしてこれからは素敵な力士を育てていって欲しいと思います。

魁皇の入門・初土俵は1988年の3月。わたしはその翌月に生まれました。つまり魁皇の現役時代はわたしの人生とほぼ同じ長さ。うーん想像もできない長さです。小さい頃から相撲は見ていなくても知っていた四股名のひとつが魁皇でした。
前の記事でも書いたように、わたしは魁皇という歴史に名を残した力士の現役時代を観られたことを誇りにおもっています。これで大関以上に日本人力士がいなくなってしまったけど、開いた穴というのは埋まるものです。そう信じています。
きっと来場所くらいになって魁皇がいないことにはっとしたりするんだろうなぁ、と思ったり。

ところで今場所はなんだかいろいろあってとっても楽しいです!


これが歴史のいちページ

魁皇関、新記録おめでとうございます。

ここ数年は「もうだめなんじゃないか・・・」「いや、まだまだいける!」を繰り返していて見てるこっちも辛いほどです。それでも頑張っている姿を見ているとどうしても応援したくなるのです。
いろいろな記録に魁皇の名前が刻まれているのは魁皇が偉大な力士である証拠。そんな魁皇の現役時代を見ていられるなんてわたしは幸せ者です。
わたしの人生より長く土俵に立っている大ベテランをまだまだ見ていたいな、と思うのでした。


平日はスーパーニュース

技量審査場所チェックしてます。
本当は一日ぐらい行きたかったのだけどチケット取れなかったしもういいや・・てことで大人しく家で公式の配信観たりニュース観たりして我慢してます。
会場の雰囲気がやっぱりいつもと違うなぁと感じます。実際のところ普段と比べてどのくらい初見さんと常連さんの割合が違うのか統計とって欲しかったですね。

去年ダイジェストしかなかったときに内容が少なくて残念だと思ったけど、今回はそれに加えて不便で仕方ないです。
録画ができるダイジェストのほうがよっぽどマシでした!すいません!・・・ダイジェストでいいからテレビで流して欲しかった・・・ダメですか・・・で・・す・よね・・・。ネットとか新聞で結果だけ見る日が何日もあるなんていつ以来だろうか・・・。
NHKの大相撲中継がいかに優れた放送であるのか再認識しています。今度また放送があるときにはひたすらありがたがります。どうぞよろしくお願いします。

白鵬以外にも世間でニュースになる力士がいてなかなか楽しかったですよ!てまだ明日千秋楽があるのですが。
これからの人生は相撲が見られる幸せを噛み締めて生きていきます。


「白 鵬翔」ってどこのどなた?

相撲見てました。はひょーやっぱ大相撲は楽しいー。
先場所とそのあとにいろいろあった相撲界は3月から新しい時代になるんだ、と思って見始めた今場所でしたがまさにそんな感じの内容だったのではないでしょうかね~。
まぁ白鵬が強いことには変わり無いんだけど把瑠都や日馬富士やちょっと影は薄いけど琴欧洲なんかがこれからどんどん白鵬に対抗できるようになって角界を引っ張っていくんじゃないかとそんな期待が持てました。
特に把瑠都!把瑠都!!うおおおおお強くなったぁぁぁああああ!!成長著しいですね!もう白鵬以外には敵無し!?まぁ白鵬に勝てるようになるのは来場所までの宿題ということでw大関昇進確実おめでとう!
日馬富士も中盤まではとてもよかったしね。なにより千秋楽の一番はとてもよかった!あとは下の取りこぼしがなくなれば2度目の優勝も目前ですね!
こりゃ今年中に新横綱出ますよぉ。楽しみ楽しみ♪時代ってのは不思議なもので穴ができるとそこを埋める人が現れるものなのですねー・・・・・。

「白鵬 翔」も読めないような人をよこさないでよ鳩山さん!まじありえん・・・・・。


ただありがとうって

ちょっとだけ落ち着いてきたので今の気持ちを忘れないうちに。
朝青龍と4日からのわたしの話。

その日は原稿を受け取ってまとめて印刷所に持っていくために出かけていた。午後に入稿を終えて「自由だー!」と思って携帯を見て、そこで知った。
突然すぎてなんだかわからなくって、よくそのまま普通に歩いていたものだと今になって感心する。帰りの電車でなにを考えていたかはよく覚えてない。ただ何度も何度も泣きそうになってこらえるのに必死だった。
朝青龍のストラップを見たくなくってケータイはかばんにしまったまま。部屋に帰って写真入りのファイルを隠し、手形をしまい、番付表と大相撲カレンダーを裏返した。相撲のものありすぎるだろ・・・わたしの部屋・・・。
服を脱ぎ散らかして大泣きしながら不貞寝。こんなに泣いたの久しぶりだー・・とか思いながら。
でもやっぱり朝青龍の顔が見たくて夜に起きだし、深夜までニュースのはしご。会見を何回も何回も見て、泣いて、白鵬が泣いてるのを見て、また泣いて。ちょっと落ちついてきたかと思ったらとある番組が1月千秋楽のインタビューで「大阪で会いましょう」とか言ってるの流すし、それでまた泣いた。
5日になって部屋をもとに戻した。でもなんにもする気が起きなくて、できるような状態でもなくて、またニュースのはしご。前の夜とは違ってもう冷静になっている自分がちょっと悔しかったり、でもやっぱりまた泣いたり。

引退っていう2文字を聞いたときから何度も何度も思ったのは、もう場所の土俵に上がる朝青龍が見られないんだってこと。朝青龍の本気の相撲が見られないんだってこと。
暴行の件で引退する、ということは確かに頭のどこかにはあった。でも今回のことはちょっと突然すぎた。わかっていたって信じたくないという気持ちもあった。なんだか世界中から嘘をつかれているようなそんな感じ。
でもいろいろ考えた。

今回のことで朝青龍が悪くなかったはずもないし、引退という結果も間違ってないと思う。でも残念じゃないといえば嘘になるし、寂しくないといえば大嘘になる。
わたしは丸4年前に父が珍しく見ていたから初めて真剣に大相撲を見た。そのときに速くて強い朝青龍の取り組みにひきつけられて「あー相撲ってこんなに面白いんだ」ってそう思ってどんどん相撲が好きになった。
今、好きな力士がいて好きじゃない力士がいて、期待して応援してわくわくはらはらして、場所中の日に急いで帰ったり国技館に行ったり、1番に一喜一憂して拍手して、大相撲を大好きなこの気持ちも朝青龍という力士がいなかったら全部なかったんじゃないかって思う。
さよならとかお疲れ様とか、そんなことは絶対に言いたくない。でもただ朝青龍にありがとうって伝えたい。
朝青龍が大相撲という世界を教えてくれたから、朝青龍が大相撲の楽しさを教えてくれたから、朝青龍が大好きだから。だからありがとう。ありがとう。何回言ったって足りない。そのぐらい感謝してる。本当にありがとう。

朝青龍が教えてくれた大相撲の面白さを他の人にも伝えたいって強く思った。
わたしはこれからも大相撲が好きだし、国技館にも通うし、あーだこーだ言うけどでも心にちょっと穴が開いてる。そこを埋めるのは一体誰かなぁ。

むろん、親方と相撲協会に責任がないわけはないと思っている。朝青龍の引退を今後に是非生かしていただきたい。
きっとまた何度も泣くけど、とりあえず今は引退相撲のチケットをどうやって手に入れるかを考えなければ・・・!とかいつもの調子で考えてるのでまぁ大丈夫?かな?


プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
千両千寿
性別:
女性
自己紹介:
絵を描いたり漫画を描いたりイベント出たりするオタクです。

twitter

最新コメント

[11/30 じょぬ]
[04/12 じょに]
[04/17 じょにー]
[04/17 森間トキ]
[12/08 千両]

ブログ内検索